人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロトリドリノ日々

ny0209.exblog.jp
ブログトップ

毎度お騒がせしております。

先週の健診で「明日生まれてもおかしくない!」と言われてから、ドキドキヒヤヒヤの一週間。
まだ生まれていません^^;
(毎度のことながら、ドキドキヒヤヒヤに巻き込んでしまった皆さまゴメンナサイ~)

昨日の健診では子宮口2センチ。子宮頸管は1.5センチ。
相変わらず「着々とお産に向っているね~!いつ生まれてもおかしくないよ!」
と言われました。

少し前までは、「生まれてくるのも楽しみだけど、赤ちゃんと一心同体じゃなくなるのも寂しいなぁ」
なんて思っていたけど、
今は「早く会いたい」っていう気持ちの方が強いかな。

それに、この精神的緊張から早く解放されたい!というのもあるし、
とにかく身体中が痛くて痛くて・・・。
腰痛・肩こり・恥骨痛で常に唸っています。
(とは言え、3食・昼寝・おやつ・両親のマッサージ付きの生活はありがたい)

とりあえずどんなに遅くてもあと5日で赤ちゃんとご対面!

さてさて話はガラリと変わって、
tomocomoちゃんから料理バトンが回ってきたので挑戦してみたいと思います☆




1) お料理を始めたのはいつ?
→結婚してから。
 料理教室をやっている母がいる、と言うと
 みんなから「小さい頃から料理をやっていたんでしょう?^^」と言われるけど、
 正直ほとんどやったことがなかった。(クッキーとかはたま~に焼いてたけど)
 うちの母は私に料理を覚えさせるというよりも、美味しいものをいっぱい食べさせて
 食べることに興味を持たせれば、舌が自然に味を覚える、という主義だった。

2) お料理を始めたきっかけは?
→結婚したことで必要に迫られて。

3) お料理をして良かったことは?
→夫が毎日の食事を楽しみに帰ってきてくれること。
 料理好きな友達や母と、料理の話で盛り上がれること。

4) お料理をして悪かったことは?
→う~ん、悪かったことは特に思い当たらないけど、
 強いてあげれば自分で作ったものを残すのがイヤで、ついつい食べ過ぎちゃうことかな。

5) 自分の腕を思う存分褒めてください。
→「あれ食べたい」とリクエストされれば、たぶんほとんどのものが作れる・・・かな?

6) 自分は料理に向いていると思う?
→はい。家事の中で料理が一番好き!
 あれこれ料理のこと考えたりしている時って幸せ^^

7) 主に何を作ってる?
→平日は和食中心。週末は夫の食べたいもの。

8) あなたの料理に欠かせないものは?
→良い素材とおいしいダシ。にんにく。

9) ずばり、あなたにとって料理とは?
→食べてもらう人みんなを幸せにするもの。
 逆に、食べてくれる人がいなければ料理しないかも・・・^^;

10) 次に回すお料理上手さんを3人どうぞ!
→みんなすごーく忙しそうだけど・・・一応紹介させてもらいます^^

いつかご馳走してもらったキッシュとペンネがすごーく美味しかった、べっち姉
美味しいものとお酒が大好きなら、きっとお料理も好きなはず!? Alenaさん
今は子育て真っ最中で時間ないかな?でもmixi日記を読む限り間違いなくお料理上手な、新米ママSaoRi

もちろん強制ではないので、忙しい方はスルーして下さいねー^^
by ny0209 | 2010-04-01 11:14 | 妊婦生活