人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロトリドリノ日々

ny0209.exblog.jp
ブログトップ

たこ焼きくるくるパーティー

友人親子2組を招いて、たこパー♪

「家に来て~♪」と気軽に声を掛けてしまったものの、
おもてなし上手・お料理上手・センス抜群のお二人。

メニューどうしよー!
そういえば私の得意料理ってなんだっけか。

準備に時間が掛からなくて、手軽で美味しくて、
子供たちもみんなでワイワイ食べられるもの・・・・・・
うむむ~~~~~

「あっ!たこ焼き!」

とは言え、家で何度かやったことはあるものの
おもてなしメニューにたこ焼きを採用したのは初めて。
ま、なんとかなるっしょ、と思っていたら、
案の定、当日はバタバタバタ子さん。

結局お客さまにくるくる焼いてもらうことに^^;
たこ焼きくるくるパーティー_c0226833_206197.jpg

具は大人用にタコとエビ、
子供用にはツナ・コーン・チーズを用意。

さっぱりつまめるサイドメニューには、
アスパラ生ハム巻き・パプリカのマリネ・ハーブチキンのお手製ハムの簡単盛り合わせ。

たこ焼きには、ソースの他にもお出汁も用意し、明石焼き風にも食べられるようにしました。
(夫はこのお出汁でたこ焼きを食べるのが好きで、
家でたこ焼きをやるときは必ずこのお出汁も用意します。)

大人も子供もパクパク食べ、焼いたたこ焼きは全部で90個!
11個余ったけど、それでもみんなたくさん食べました。
子供たちもたくさん食べてくれてうれしかったなー^^

本当はこのあと、ホットケーキミックスで鈴カステラ風を作る予定だったけど、
みんなお腹がポンポンだったので、
子供たちはごちそうさま、大人たちは別腹デザートタイムへ。(笑)



たこ焼きくるくるパーティー_c0226833_20163554.jpg

手土産でいただいたパウンドケーキとお団子、
そして私が用意しておいた、くるみのクッキーと抹茶プリン。
お腹ポンポンだったはずなのに、おしゃべりしながらだとあっという間にペロリ。

さてこのくるみクッキー。
知り合いから教わったクッキーで、
初めてご馳走になった時は、「おいしーーーっ!!!」と叫ぶほどの衝撃の美味しさで、レシピを教えてもらったのだけど
自分で作ってみると「あれ?美味しいけど、あの衝撃は?」な普通の美味しさ。
でも出す人みんなが「美味しい!お店のみたい!」と言ってくれ、
何人からかレシピを聞かれているので、ここに載せておきます。
たこ焼きくるくるパーティー_c0226833_20111581.jpg

「くるみのざくざくクッキー」

【材料】無塩バター180g(室温に戻しておく)
    グラニュー糖100g
    薄力粉250g(ふるっておく)、
    くるみ100g(ローストし、細かく刻んでおく)
    仕上げ用砂糖適量(コーヒーシュガーやザラメなど目が粗い方がおすすめ)
  
【作り方】
①ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にし、グラニュー糖を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜる。
②ふるった粉の3分の1を入れ、泡だて器で混ぜる。
③残りの薄力粉を加え、ゴムべらでざっくり混ぜる。
④粉が残っている状態でくるみを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
 生地が一つにまとまって、手にもボウルにもくっつかなくなればOK
⑤生地を3等分し、丸い棒状(約20cm)にまとめ、ラップで包んで冷蔵庫に4~5時間以上入れて冷やし固める。
 ※すぐに焼かない場合はこのまま冷凍庫で保存可。使うときは自然解凍で。
⑥オーブンを180度に温める。
⑦生地の表面に薄く水を塗り、仕上げ用砂糖をまぶす。
⑧⑦の生地を0.8~1cmの厚さに切り、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、
 180度のオーブンで約20分焼く。

お菓子作りが苦手な私でも簡単に美味しくできたので、よかったらお試しください^^

さて、Kさん、Mちゃん。そしてEちゃん、K君、R君。
楽しい時間をありがとう!
次会えるのはいつかな^^
(Kさん、Mちゃん、くるみのクッキーレシピ、ここにまとめてでごめんね!)

Tちゃん、次回は参加できるかな~^^
by ny0209 | 2012-02-19 20:20 | パーティー