人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロトリドリノ日々

ny0209.exblog.jp
ブログトップ

寝るのを拒む一歳児

いやぁ・・・・・・

しんどいっす。きついっす。
断乳して10日。おっぱいのことはもう忘れてくれたみたいなんだけど、
夜泣きがひどくて・・・
寝るのを拒む一歳児_c0226833_11432649.jpg





そもそも断乳4日目頃から、夜泣きというよりも寝ること自体を拒むようになりました。

以前は眠そうになってくると寝室に行き、ベッドの上でゴロゴロしたり絵本を読んだりして眠りについていたのに、
今は寝室に入れるだけでギャン泣き。
ベッドに乗せようもんなら、ありったけの力で泣き叫びながらリビングへ逃げる。
リビングに連れて行かれるものの、本人は眠そうでグズグズ。
寝かそうとする→ギャン泣きの繰り返し。
結局、エルゴに押し込め、外に出て家の周りをひたすら歩く。
今日は何周で寝てくれるかなぁ、と考えながらひたすら歩く。

一度、寝室がいやなら、と別の和室に布団を敷いて寝かせてみたら一日目は寝てくれたものの、
翌日以降その部屋も「寝かせられる場所」と分かったのか、全く足を踏み入れなくなりました。

夜中も何度も目を覚まし、その度に寝室で寝かせられることに気付くのかギャン泣き・・・
30分ほど泣くと、抱っこ紐の中でスヤスヤ・・・

昼寝のときも同様。
(仮眠も家事もできない・・・)

さすがに参ってます・・・

この夜泣きは、断乳によるストレス性のものなのか、
それとも一気に生え始めてきた奥歯のせいなのか、
たまたまそういう時期なのか・・・

夜ぐっすり寝たくて断乳したのに、断乳前よりもよっぽどキツイ。

・・・弱音をつらつら書いてしまったけど、元気は元気なのでご心配なく^^
最初の2~3日は寝不足とイライラで、ギャン泣きするハルを抱っこしながら泣いてしまった夜もあったけど
今はギャン泣きされるたびに、泣き叫ぶわが子を無理矢理抱きしめながら「大好きだよーーーーーーー」と呪文のように唱えています。
その瞬間はそう思えなくても(笑)無理矢理にでも唱えると、不思議とイライラせずに済む(気がする)。

これが短期間による一過性のものだと信じて
未来は明るいと信じて。(笑)
母はつよし!がんばるぜぃ。

※トップの写真は琵琶湖に浮かぶ島にある公園、「矢橋帰帆島公園」。
 (車で20分くらいのところにこんな公園があるなんて知らなかった~。)
 
寝るのを拒む一歳児_c0226833_11462461.jpg

 遊具やおもしろ自転車が充実していて、かなり楽しめました、
 そろそろ帰ろうかな~と思ったら、浅越ゴエがいました。
 たぶん、関西で夕方放送している「ten!」の“お役に立ちます”のコーナーかな?
 (ネタがマイナーすぎ?笑)
by ny0209 | 2011-09-27 11:51 | ハル(1歳~)