人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロトリドリノ日々

ny0209.exblog.jp
ブログトップ

出産の流れ

備忘録も兼ねて、
私が無痛分娩で“ハル”を出産するまでの流れを記録しておこうと思います。

4月5日(出産前日)

 13:00 入院
 13:30 血圧・体重・NST
 (15:30 ここで本当は子宮口が開いているかの診察が入るらしいけど、
 私はすでに開いていたので診察はなし。
 開いていない場合は状況に応じて、メトロとかいうバルーンを入れられるらしい)
 18:45 夕食
 20:00 胎児心拍確認、翌日のオリエンテーション
 21:00 消灯(これ以降、分娩終了まで飲食禁止) 
       →いよいよ本当に出産するんだという緊張・興奮、
        この大きなお腹ともさよならか、という思いやら
        様々な感情が頭の中をぐるぐるしていて、ほとんど眠れず。


4月6日(出産当日)

  5:30 起床 
  6:00 浣腸(生まれて初めての浣腸はキツかった~!苦笑)
       陣痛&分娩台へ
       点滴開始、NST
  8:30 診察、破水
       硬膜外麻酔、陣痛促進剤投与開始
 10:00 夫到着。
       ここからはひたすら「そのとき」を待つのみ。
       とは言え、麻酔が効いているので陣痛の痛みはほとんどなし。  
       たまーに生理痛のような痛みがあるくらい。
       分娩台に付いているTVを観たり、夫とおしゃべりしたりして過ごす。
 12:30 両親・義母到着。
       助産婦さんと一緒にイキむ練習を何度か繰り返す。
 15:49 出産!
出産の流れ_c0226833_15361610.jpg
      
この子がついこの間までは自分のお腹の中にいただなんて、不思議すぎる。

無痛分娩のおかげで、夫も立ち会えたし、
産後苦しんでいた会陰切開の痛みや便秘もようやく解消されたし、
(胸はパンパンに張り過ぎて痛いけど。涙)
育児のペースも少ーーーしずつ掴めてきたし、
両親のサポートのおかげもあって、いまのところ順調に子育てを楽しんでいます^^

おしっこ飛ばされたって、
うんちまみれになったって、
へっちゃらさ!
by ny0209 | 2010-04-15 15:42 | ハル(生後0ヶ月~)